マンガを描いていく思考錯誤中


2018年 6月7日
 
 
 うむ、エンジェルメーカーであるぞ。
 
 
 いや~今月はほんと忙しくって、ほとんど進んでない。

 え?いつもだって?どしたもんでっしょっ。
 
 
 今回マンガ描くにあたって初めて SAIで描いてみる事にしたのよ、今までは全部紙にペンと色鉛筆だったのね。
 
 
 

 まずコマをそれように改造したものを PNGで作る。

 コマの中は抜いて透明にし、枠線と枠線の間はとりあえず白で、これで SAIで描く時にレイヤーの一番上にすれば、枠線はみ出した分は自動カットと相成るわけさ。
 
 
 ほんじゃま下書きをスキャナーでとりこんで、と


 
 
 SAIに取り込む

 ね、コマの間抜いてくれるでしょ。
 
 
 SAIの自由変形で Shift+ドラッグ、Shiftを押すと縦横比をそのまま拡大縮小してくれる。


 
 
 コマの大きさが合う大きさまで拡大したら、所定のコマへ移動してあわせるのじゃ。


 
 
 下書きの上に新しいレイヤーを作ってここに線を描いていくよ。

 コレ間違ってペン入れレイヤーになってるけど、今の所全部普通のレイヤーで描いてる。
 
 
 描きやすいように「不透明度」で下書きを薄くするのじゃ


 
 
 そしたら上のレイヤーにガシガシと描いたらよいぞ。


 
 
 描きやすいように表示を大きくしたり左右反転や回転を多様してるよ、僕は線引くのも下手だからねえ。


 
 
 まあこんな感じだけどね、相変わらず下手だねえ。

 
 
 扉まで描いて、今の所ここまでかな。


 
 
 SAIでの描き方を試行錯誤中だから、まだ線の幅とかアンバランスだし、どうやって綺麗な線を引くかもおいおい考えて行かないとねえ。

 そして次回であっという間に 1年なんだなあ、これじゃあ 10年経っても大してかわらんのじゃなかろか、う~むどしたもんじゃろ。

 とは言っても一応マンガの再開までは来たしなあ、忙しい中で「宣言」しないと月日だけ経ってほんとに何も進まないのよね。
 
 
 という訳でまた次回じゃ、またの。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。