マンガの準備を進めてるぴょん


2018年 5月7日
 
 
 どもっ!エンジェルメーカーですのふ。
 
 
 マンガの準備を進めてるよ。

 先月からネタの妄想をしばらくしていたので、これならまあいいかなあってのができてきてる。

 これはコンテだけど A4紙を縦に 4つ横に 2つ折っただけのものにボールペンで書いてる。

 労力からして慣れるまではずっと 4コママンガで進める予定。
 
 
 
 そしたらまずグラフィックソフトで 4コママンガのコマ枠から作った。

 1010×1360の原紙を置いておく(マンガ原稿用紙用のフォーマットとかいう訳では無いので注意)
 大きさを調整してプリントするには、なんらかのグラフィックソフトがいるかなあ。

(縦の大きさはモニタに合わせて 1080ドットが良いようです。
 これは縦 1360だから中途半端かなあ、ちょほー。
 つまりもう少し大き目のを用意して、描き終わったら縮小が良いみたいですね。
 でも普通ブラウザの描画範囲はそれより小さいから、見易さも考えて最終的な縮小画像は縦 500ドットくらいから、せいぜい 900ドットとかなあ)

 コミックスタジオとか欲しいなあ、でもお金無いし。
 コミックスタジオとかって、角の丸い枠作れるのかなあ。
 
 
 さあこれを元に SAIとかで描けないかやってみたけど、僕には無理だったねちょほー。

 そんなこんなで一度紙にプリントして、今まで通り 0.3のシャープペンで下書きを描く事にする。

 しかしマンガの原稿用紙 B3だっけ?(B4でした)そんなのプリントアウトできるプリンター無いじゃん、でもよく見るとコマの範囲は A4で収まる範囲なんだよね。

 なら A4の紙でよいじゃないか、という事でプリントして下書きをえっちらおっちら描いて行く。


 う~んマンガって背景は描かなきゃいけないし、色々なアングルで描かなきゃいけないし、とっても難しいんだよね。

 いやあこれ色塗り仕上げまでいくかいな?
 
 
 それじゃあまた来月ね、じゃんじゃん。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。